「視力回復=手術」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし近年は、寝ている間に視力矯正ができる「オルソケラトロジー」という選択肢も注目されています。
今回は、オルソケラトロジーがどんな人に向いていて、どんな人には向いていないのかをわかりやすく解説します。
ご自身やお子さまに合っている...
白内障手術は、水晶体の代わりに「眼内レンズ(IOL)」を置き換える手術です。
眼内レンズの種類は、大きく分けて単焦点レンズと多焦点眼内レンズの2つの選択肢があり、最近ではメガネに依存した生活を解消したいなどの思いから、多焦点眼内レンズを選択する人も増えています。
しかし、多焦点眼内レンズが誰にとって...
視力回復手術の選択肢の一つとして注目されている「ICL(眼内コンタクトレンズ)」。
レーシックに比べて目に優しい、取り外し可能などのメリットがあり、人気が高まっています。
しかし、誰にでも適しているわけではありません。
今回は「ICLに向いている人・向いていない人」の特徴をわかりやすく解説します。
...
従来、視力矯正といえば「眼鏡」または「コンタクトレンズ」が一般的でしたが、時代は進化を遂げています。
現在では、レーシックに代わる近視矯正手段として、ICL(眼内コンタクトレンズ)手術が注目を集めています。
ICL手術は、基本的に両眼を同時に行い、手術にかかる時間は両眼合わせておよそ15分程度と非常...
白内障手術について、多くの方が「いつ手術を受けるのがベストなのか?」と疑問を持たれます。
目の状態は人それぞれなので、一概には言えませんが、見えづらさが仕事や日常生活に支障をきたし始めたら、手術を検討するのが望ましいと言えます。
近年では、生活の質(QOL)や視力の質(QOV)の重要性が広く認識され...
白内障が進行すると手術の難易度が上がる
白内障は加齢とともに進行しますが、そのスピードは一般的にゆっくりです。
しかし、進行が遅いからといって、水晶体の濁りが改善するわけではありません。
むしろ、時間とともに悪化し、自然に治ることはなく、最終的には手術が必要となります。
白内障が進行すると、視界のか...
花粉症の季節になり、目のかゆみを訴えて来院される患者様が増えています。
目をこすることは、目の表面の角膜が傷ついたり、あるいは目の奥の網膜が傷ついたりするなどさまざまなリスクがありますので、注意が必要です。
花粉症は鼻水やくしゃみだけではなく、目のかゆみや充血などの症状を引き起こすことも多いため、ア...
和田眼科グループでは、夙川分院の開院1周年を記念して2月より期間限定のICLキャンペーンを実施しています。
和田眼科では、比較的早くから近視治療ICLに着目し、手術実績を着実に積み上げてきました。
特に20代前半から30代半ばの強度近視や乱視でお悩みの方々から、「すごくよく見えるようになった」と高い...
最近、目の健康状態を確認したいと新たに来院される方が増加しています。
「手元が見づらくなって老眼が始まったのではないか」「近くの眼科で白内障が始まっていると言われたが、本当だろうか」といった理由が多いのが特徴です。
なかには白内障の初期段階にとどまらず、緑内障や網膜疾患など他の目の疾患が進行している...
最近、白内障手術に関する無料説明会で、「多焦点眼内レンズと単焦点眼内レンズの違い」について質問されることが増えています。そこで今回は、それぞれの特徴や違いについてわかりやすくまとめました。
ピントの合う距離の違い
単焦点眼内レンズ
単焦点眼内レンズは、名前の通り「一つの距離にピントを合わせる...
お問い合わせ
0798-39-8883
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分