40代・50代は、まさに仕事も家庭も責任の重い「働き盛り」の時期と言えます。
忙しさの中で、「最近ちょっと見えにくいけど、まだ大丈夫」と感じながら、そのままにしていませんか?
その“少しの見えにくさ”こそ、目の健康からのサインかもしれません。
見えにくさの正体は「老眼」だけではない
この年代にな...
「目がショボショボする」「寝てもスッキリしない」──そんな疲れ目の原因、もしかすると“睡眠の質”かもしれません。
スマホやパソコンを日常的に使う現代人にとって、目と睡眠は切っても切れない関係です。
特にデスクワークが多い方の場合、仕事の質にも大きく影響してきます。
今日は、目と睡眠の関係について、少...
コンタクトレンズは、メガネに比べて自然な見た目で、スポーツや日常生活でも快適に過ごせる便利な存在です。
しかしその一方で、「特に不自由を感じていないから」「忙しくて時間がないから」と、定期健診を後回しにしてしまう人も少なくありません。
実は、目のトラブルは自覚しにくく、気づいたときには進行しているこ...
「最近、子どもの近視が進んできて心配」「強い近視になると将来の目の病気リスクもあると聞いた」――そんなお悩みをお持ちの親御さんは少なくありません。
そこで注目されているのが、夜寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装用し、日中は裸眼で過ごせる視力矯正法「オルソケラトロジー」です。
特に子供の近視進行抑...
私たちの目には、自動的にピントを合わせる機能があります。
これは「調節機能」と呼ばれ、眼の中の「水晶体」というレンズが厚みを変えることで、近くも遠くもクリアに見ることができる仕組みです。
この調節機能は若いうちはよく働きますが、加齢や眼の疾患、目の酷使によって衰えてくることがあります。その結果、次の...
「最近、目が疲れやすい」「視界がぼやけるような気がする」というお話を、外来でよくうかがいます。
目の不調の原因は、視力の問題や目の酷使だけではありません。
実は、目の奥にある血管の“血のめぐり”が悪くなることが、さまざまな目の病気の引き金になることがあるのです。
今日は、「目と血流の関係」に注目して...
「最近、目がかすむ」「夜になると見えにくい」「まぶしさが気になる」など、目の状態の変化を感じて来院される患者様が増えています。
加齢によって心身の機能が衰えていくことを「フレイル」と呼んでいますが、それと同様に、目にも老化に伴う「機能の揺らぎ」が起こることをご存じでしょうか。
それが「アイフレイル」...
「強度近視」というと視力が悪いだけと思われがちですが、実はそれではありません。
強度近視は、将来の見え方に関わる重大な目の病気と深く関係しているのが特徴です。
さらに、年齢によって適切な治療の選択肢も異なります。
若い世代には視力矯正手術「ICL」、中高年世代では「白内障手術」が検討されるケースが多...
梅雨の時期は、湿気や気温の変化によって体調を崩しやすくなりますが、実は「目」も影響を受けやすい部位のひとつです。
ウイルスやアレルゲンの増加、視界の悪化による目の疲れなど、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。
特に白内障をはじめとする加齢性の目の病気や、子どもの感染症、女性特有のホルモンバラン...
最近、お子さんの視力が落ちてきた…そんなお悩みをお持ちではありませんか?
「メガネは見た目が気になる」「コンタクトは怖い」と嫌がるお子さんに、どう対応すればよいのか迷う親御さんも多いはずです。
近視治療にはいくつか選択肢がありますが、最近「寝ている間だけつけるコンタクトレンズ」で近視を矯正する**オ...
お問い合わせ
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分
スーパーマルハチさくら夙川店共用駐車場40台完備(クリニック利用で2時間まで無料)