眼科ブログ
新年度が始まり、気候もようやく春めいてきました。学生の方、社会人の方はじめ新しい生活をスタートされている方も多いかと思います。当院も新入職員を迎え、よりチーム医療に磨きをかけて患者様の目のお悩みに応えられるよう、思いを新たに日々診療に取り組んでいるところです。
先日、強度近視・乱視矯正の一例として多焦点眼内レンズ「エボルブ」を用いた白内障手術をブログで発表したのですが、もう少しこのレンズについて説明させていただきます。
多焦点眼内レンズ「エボルブ」はイタリアSoleko社が製造しているレンズで、屈折型とEDOF(焦点深度拡張型)を組み合わせたタイプです。強度近視に対応可能なことと素材から自社製造で作られていることもあって、乱視タイプがオーダーメイド(1度刻みでオーダー可)で製作可能なことが特徴です。日本では未承認の多焦点眼内レンズのため、費用は完全自費となりますが、強度近視に対応可能なことと乱視タイプがオーダーメイドで作れることは、患者様が求める見え方の質により近づけることができる可能性が広がりますので、当院では取り扱っています。費用は片眼44万円、乱視用は484000円でどちらも税込となっています。
白内障は加齢に伴いほとんどの方がいつかは発症するとても身近な目の病気です。
個人差がありますからどの段階で手術を検討されるかは人それぞれですが、白内障手術の精度や安全性が格段に向上していることなどから以前よりも早期に手術を受けられる方が増えてきたように思います。特にミドルエイジと呼ばれる30代半ばから40代の方にとっては、それまで悩まされてきた強度近視や乱視に加え、白内障だけでなく老眼の症状も気になって来られる方も珍しくありません。見え方をよくしたい、メガネやコンタクトレンズを使わずに過ごしたいなど患者様のご希望に少しでも近づけることができるよう、当院ではさまざまな眼内レンズの選択肢をこれからも増やしていければと考えています。
もちろん、これが魔法のレンズで絶対的な方法というわけではありません。適応かどうかの精密な検査、患者様のライフスタイルやご希望をよくうかがい、総合的に判断してのご提案ですのでご安心ください。また、当院では白内障無料説明会、多焦点眼内レンズ無料説明会も定期的に行っています。平日だけでなく日曜日に行っている時もありますので、詳しくはホームページでご確認ください。ご参考になれば幸いです。
お問い合わせ
0798-39-8883
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分