健康診断や人間ドックで指摘を受ける(疑われる)ことの多い目の病気「黄斑上膜」について

最近の傾向として、健康診断や人間ドックの結果を受けて目の状態を調べておきたいと来院される方が増えています。ますます高度化する情報化社会の中、どうしても目を酷使しがちになっていますから、病気予防や早期発見に努めようとお考えの方は以前よりも多くなっているように思います。健康診断や人間ドックの検査で指摘されるといいますか、疑われることの多い目の病気は「黄斑上膜・緑内障・加齢黄斑変性」が代表格ですが、特に黄斑上膜の精密検査を希望されて来院される方が多く見られます。

黄斑は私たちがものを見るうえでとても重要な役割を担っていますが、黄斑上膜とはこの黄斑の上に、セロファン状の膜が形成される病気のことです。黄斑上膜のほかに黄斑前膜、網膜前膜、網膜上膜とも呼ばれ、4つの名称があることからややこしく感じられるかもしれませんが、この4つは同じ病気を表しています。症状としては見え方の歪みやひずみ、いわゆる変視症と呼ばれる症状や、中心部の視力低下などがあります。しかし、症状が出ていても反対側の症状が出ていない方の目で補っているため、初期の段階では自覚症状を感じないことも珍しくありません。網膜関連の病気の中では最も多い病気の一つで、進行状況によっては硝子体手術を行う必要があるため、健康診断の結果いかんにかかわらず、少しでもおかしいなと感じることがあれば眼科専門医を受診し、早期発見・早期治療を行うことが見え方の質を維持する上で大切です。

当院では通常の視力検査や歪みの検査、眼底検査だけでなく、網膜の断面を撮影し黄斑病変をしっかり鑑別できるOCT(光干渉断層計)という網膜三次元画像解析装置を用いてより精密な検査に努めています。また、必要に応じてOCTA(光干渉断層血管撮影)で黄斑部の状態を確認することで、その他の眼病を早期発見・早期治療できるシステムを整えています。

黄斑部を守ることは視力を維持する上で欠かせないポイントです。40代以降になるとなかには白内障と黄斑上膜を併発しているケースも珍しくありません。当院では日帰りで白内障と黄斑前膜の手術を同時に行うことができますので、患者様の経済的な負担、体にかかる負担を大きく減らすことができます。見えづらさを解消することは、その後の仕事や日常生活の過ごしやすさに大きく影響してきますので、おかしいなと思ったら早めに眼科専門医を受診するようにしてください。ご参考になれば幸いです。