眼科ブログ
先日ブログでご報告しておりますが、当院ではこの度さらに質の高い眼瞼下垂手術を行うために、CO2(炭酸ガス)レーザーを導入いたしました。従来の治療法とCO2レーザーを用いた治療法との違いは次の通りです。
1.出血が少なく、皮膚の負担が少ない
従来、手術時にメスなどで皮膚を切開しまぶたを上げる上眼瞼挙筋を出した際に、出血が多くなるなど皮膚への負担が大きくありました。また、多出血のため術野が見えにくくなることも多かったのです。
これに対して、CO2レーザーを使用した場合、出血が少なく術野の確保もスムーズで、より正確な手術を行うことができます。また、皮膚への負担も軽減されます。
2.以前と比較した場合、術後の見た目がキレイ
従来の電気メスを使用した手術では、皮膚が炭化して焼け焦げができる場合がありました。
CO2レーザーを使用した場合、皮膚の炭化が起きにくく術後の見た目がキレイなことが大きな特徴です。
また、眼瞼下垂手術の注意点は次の通りです。
・ まぶたは腫れやすい組織ですので、術後一時的に腫れたり内出血を起こしますが、通常は1~2週間程度で少しずつ引いてきて、個人差はありますが2~3ヶ月で腫れはかなり治まってきます。
・眼瞼下垂手術は美容整形手術ではなく、あくまで目の機能回復を目的とした手術です。
・眼瞼下垂の状態が軽度の場合は、保険での加療が適用にならない場合があります。
眼瞼下垂手術の費用ですが、健康保険適用が可能な場合、1割負担の方で片眼 約8,000円、2割負担の方で片眼 約1万6,000円、3割負担の方で片眼 約2万4,000円です。ご参考になれば幸いです。
お問い合わせ
0798-39-8883
兵庫県西宮市常磐町1-27
ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
阪神西宮駅徒歩7分
阪急夙川駅徒歩12分
JRさくら夙川駅徒歩10分