眼科ブログ

手術をしない近視矯正「オルソケラトロジー」について

先日、<近視矯正治療「オルソケラトロジー」のメリット・デメリットについて>という記事を掲載いたしました。睡眠中に高酸素透過性コンタクトレンズという特殊なコンタクトレンズを装用するという、通常とは逆のコンタクトレンズの使い方によって近視矯正を行うオルソケラトロジーは最近注目を集めていて、当院でも問い合わせが増えています。

当院がオルソケラトロジー療法で採用している特殊コンタクトレンズは、米国FDA・ヨーロッパCEマーク認可の長年世界各国で使用実績があり、日本の厚生労働省に効果と安全性が認可されている「マイエメラルド」というレンズです。日本国内でも取扱い実績No.1のレンズで、角膜にやさしいレンズ素材であるボシュロム社のBostonシリーズが採用されています。レンズの取り扱い方法は一般のハードコンタクトレンズと同様で、夜間に装用するレンズですから、ホコリやゴミなどが入る心配はありません。また、レンズを紛失するリスク、目への負担のリスクも大きく軽減することができ、億劫になりがちなケア用品を持ち歩かなくても済むのが特徴です。

オルソケラトロジーは、「日中はメガネやコンタクトレンズを使わず裸眼で過ごしたい方」「裸眼でスポーツを楽しみたい方」などに向いている近視治療法です。また、近視進行の抑制効果も期待できる治療法と言われています。

当院では初診の方を対象に、オルソケラトロジー治療の事前受付も行っています。オルソケラトロジーは自費診療ですので、初回適応検査は6,000円(税込6,600円)です。詳しくはお電話かHPを通じてお問い合わせください。

若年層で近視にお悩みの方の場合、ICLなど手術による近視治療は適応外ですし、手術に抵抗がある方もおられると思います。オルソケラトロジーは手術をしない近視治療ですので、適応であれば誰でも比較的取り組みやすい治療法です。特に仮性近視の方や角膜が柔らかい若年層の方にとっては、一つの方法として視野に入れていただければと思います。ご参考になれば幸いです。

ページトップに戻る

和田眼科グループ医院

  • 和田眼科本院の写真

    和田眼科 本院

    お問い合わせ

    0798-39-3777

    兵庫県西宮市津門呉羽町1-28
    今津医療センター2階
    阪神・阪急今津駅 徒歩1分

    ホームページはコチラ

  • 和田眼科夙川院の写真

    和田眼科 夙川院

    お問い合わせ

    0798-39-8883

    兵庫県西宮市常磐町1-27
    ヤマイチPLAZA さくら夙川2階
    阪神西宮駅徒歩7分
    阪急夙川駅徒歩12分
    JRさくら夙川駅徒歩10分

    ホームページはコチラ